伊豆諸島。 新島・本村集落から南側を歩く

(東京都!)





 【向山展望台へ。式根島、神津島がまさに目の前です】

向山展望台へ至る道中にて
 目的地の向山展望台。しかし、どうすれば目的地にたどり着けるかがわからない。この地が現在でも採石が行われていることもあり、山が、道が削られて状況が変わる為でしょうか、道標などまったくありません。「おそらく、展望台はこちらのはず…」との勘だけを頼りに、コーガ石モニュメントがあるはずの展望台を目指して歩きます。

 そして、見えてきました!


向山展望台到着




 じっくり時間を使うに値する眺めですね、これは。




向山展望台。特徴的なモニュメントが確かにありました




向山展望台。式根島(手前)、神津島(奥)を見る




向山展望台。モニュメントと式根島を見る




向山展望台。実はこんな雑然とした場所です












 いや、存分に眺めを楽しみました。日差し&照り返し ともにすごく、かなりの日焼けになりましたが、それでもここからの眺めを目に、手に出来たのは良かったですね。満足しました。


 さぁ、もう宿に帰りましょう。まだ、30分程度歩かないといけませんが、のんびり宿を目指すだけですね。




向山下山後、改めて山を眺める




宿への帰り道。こんな眺めが続きました




宿への帰り道。夕方の本村集落




2.本村集落から北側を歩く へ進む