伊豆諸島。 新島・本村集落から南側を歩く

(東京都!)





 【昼食。そして本村集落から南側の向山へ】

 この時、そろそろ12時。まさにお昼ごはんタイム。ちょうど目の前に見えた「寿司屋」に入りました。私の手元にあった伊豆諸島のガイドブックにも紹介されていた寿司屋さんでしたが、そういうこととは関係無しに、まさにこの店の前に来たこともあり、中に入らせて頂きました。
 お昼は島寿司のみでの営業、とのことでしたが、私にはまったく問題無し。美味しく島寿司を頂きました。島寿司とは、島の暮らしから生まれた保存食であり、醤油に漬けたネタを用いることが特徴、いや、醤油漬けということだけでなく、"カラシを使う"ことこそが、伊豆諸島の島寿司の特徴ですね。醤油&カラシということで、かつては保存食としての役割も果たしていた島寿司。どうしても味は濃くなるのですが、逆に味が濃いことで、ビールにはよく合う。って、また昼間っからビール飲んどるんかい!(^^;;;;;

 小一時間、こちらのお寿司屋さんでのんびりさせて頂いた後、本村集落内から 本村の南側を歩いてみることにしました。

 本村集落東より、南へ向け歩く
本村集落東より、南へ向け歩く



本村集落南、新島親水公園入口



新島親水公園にて



 なかなか格好良い、素敵な雰囲気の新島親水公園。この奥、南側には、新島を訪れる上で欠かせない場所がありますから、ここで少し休憩をした後、公園東側から始まる坂道を登りはじめます。


 新島親水公園から 向山展望台を目指し、坂道を登る
 先ほど説明した、坑火石(コーガ石)採掘の地、向山。ここは「石山」という名でも呼ばれるようですが、標高235mの山頂周辺は展望が良いはず。採石地だけに、何とも"埃っぽい"うえに、白い砂状の山道なだけに、日光の照り返しもきつかったのですが、「展望に期待して」坂道を登り続けました。
 で、展望がきく地点まで到着。眺めましょう。なかなかイケてますから。


向山展望台手前、北側からの展望




向山展望台手前、北側からの展望




向山展望台手前、北側からの展望。式根島を望む




向山展望台手前、北側からの展望。式根島、その奥には神津島




向山展望台手前、北側からの展望。島の北方向を見ています




向山展望台手前、北側からの展望。島の北西方向を見ています




 なかなか良い眺めです。しかし、式根島そして神津島の眺めは、この地点の先、南側に展望台があり、そちらからがよりダイナミックな眺めになるとのこと。もう少し南に進みます。




向山展望台へ