― 2 度 目 の 伊 是 名 島 ―

〜 前回の好印象で、4年半ぶりの再訪を決めました 〜






 【一度、チジン山の尾根道から下山します】


 いくらでも時間を過ごせる状況とはいえ、人間、規則正しい生活も必要。まだお昼ごはんには早い時間帯でしたが、島内どこででも昼食をとれるわけでは無いですから、まともな時間にお昼ごはんがとれるよう、チジン山を一度下山。再び島内を歩き始めました。



チジン山を下山。舗装道と交わる「サムレー道」





 下山し、舗装道を歩き始めると、何やら「道」が見えてきました。




舗装道両側にのびる、石畳の「サムレー道」



 目にしたのは、「サムレー道」。伊是名集落 と グスク(伊是名城跡) を結んでいた旧道。由緒ある道も、長らく利用されないことで酷い状態になっていたようですが、現在はきちんと整備されるようになり、かつての姿を取り戻しています。良いですね。島のNPOがうたう「島のこし」は、素敵な取組です。現在、この道を利用しての、伊是名集落と伊是名城跡(グスク)の行き来も、徒歩であれば可能です。しかしまずは、サムレー道を歩く前に、島の南側の海岸線に出てみましょう。



南側の海岸線、ギタラ展望台





ギタラ展望台から陸側を見る。これが 陸ギタラ





ギタラ展望台から海側を見る。海ギタラ そして 屋那覇島





 チジン山から見た、「高い視線」からの眺めも素敵ですが、今 目にしている「低い視線」からの眺めも素敵ですね。

 十分にギタラ展望台を楽しみましたから、改めて、サムレー道を利用して、島の東南端にある、伊是名城跡(グスク)へと向かいます。




サムレー道を進む





 サムレー道を進み、ほどなく、伊是名城跡到着です。





伊是名城跡 と 城跡前に整備された公園





伊是名城跡 と 伊是名玉御殿





伊是名城跡 と 伊是名玉御殿





伊是名城跡前から目にした、仲田港に入るフェリー。
そろそろお昼ごはんの時間ですね