― 2 度 目 の 伊 是 名 島 ―

〜 前回の好印象で、4年半ぶりの再訪を決めました 〜






 【2度目の伊是名島2日目。まったくのノープランで楽しみます】


 「暮らすように過ごす」伊是名の旅2日目。「暮らす」わけですから、早起きはしないにしても、常識的な時間に起きて朝ごはん。いいですね、こういうまともな生活。これが基本ですよね。

 そして島内をブラブラ。宿で自転車を貸してもくれるのですが、この日は徒歩でブラブラ。まずは標高120m弱、チジン山に行ってみました。



チジン山の登山口より(公衆トイレ設置)



 上の写真からすぐわかりますが、あっという間に山頂到着。上からの眺めを楽しみましょう。





チジン山頂から見る仲田港




 実はチジン山は、山頂からは北側の仲田港方面しかすっきりとは展望が開けない。しかし、山頂から尾根を少し南へ進むと、島の南側への展望が開けてきます。




チジン山頂から少し南へ進んだところに建つ あずま屋



チジン山頂南の あずま屋から望む伊是名集落(南西方向)






チジン山頂南の あずま屋から望む屋那覇島(南方向)






再度、チジン山頂南の あずま屋から伊是名集落を望む(南西方向)






チジン山頂南の あずま屋から伊是名城跡を望む(南東方向)






 天気が良ければ、どれだけ留まっても、心地よく、良い意味で「時間が流れない」世界。 「何もしない」伊是名行きを選択したことが、この写真の眺めを目にしただけでも、成功だった と確信を持たせるものでした。