― 伊 良 部 島 ・ 下 地 島 ―

〜 宮古島とを結ぶ長大橋梁完成目前の地の今 〜






 【佐良浜港から一度、宮古島・平良港に渡ったものの…】


 宮古島・平良港到着
 伊良部島を離れ、宮古島に戻った私。平良港からも、きれいに伊良部島が見えていました。






宮古島・平良港から見る伊良部島








 この後、しばらく私は宮古島・平良市街をブラブラしたのですが…

 どうも何かしっくりこない。平良市街が、実は「街」っぽいところで、せっかく「島」を訪れる為に、時間・金・体力を使ってこのエリアまで来た私としては、何か…


 平良市街を歩いていて、ここで急遽、方針転換。

 「やっぱり、もう一度、伊良部島に戻ろう。伊良部島で出来る限りの時間を使い、伊良部島を発つのは、宮古空港発 那覇空港行きの飛行機に間に合う、最終の船にすればよい。伊良部島へ戻るべく、平良港へ急ごう。今なら、次の伊良部島行きの船に飛び乗れる。」


 珍しく、行き当たりばったりなことをやりましたが、これはこれで良しとします。と言うのは、宮古島・平良港⇒伊良部島・佐良浜港へ向かう船に乗ったことで、こんな素敵な世界を目にすることができたのですから。






宮古島・平良港⇒伊良部島・佐良浜港へ向かう船上にて。青い空と伊良部島。この写真が撮れて良かった!








宮古島・平良港⇒伊良部島・佐良浜港へ向かう船上にて。伊良部島・牧山展望台が目の前に。






 いやぁ、伊良部島に戻る選択をして正解でした。こんな眺めを目にすることが出来た。
 そして、ちょうどお昼御飯の時間。今、佐良浜港にいますから、前日の昼と同じ食堂に入りました。この日は、「いかすみ汁」の定食にしてみました。これはこれで美味しかった。個人的には、前日食べた「アバサー(ハリセンボン)汁」のほうが美味しく感じましたが、まぁ、2日続けて同じものを食べるのもね…   そうですね。アバサー汁は、次回、沖縄エリアを訪れた時に頂くことにします。