― 伊 良 部 島 ・ 下 地 島 ―

〜 宮古島とを結ぶ長大橋梁完成目前の地の今 〜






 【昼食を終えた後は、時間の許す限り、佐良浜港周辺を歩きまわりました】


 イカスミ汁でお腹もふくれ、ビールでご機嫌にもなり(^^;、後は時間の許す限り、伊良部島・東岸側の佐良浜地区を歩きまわりました。



伊良部島・佐良浜港ターミナル




(旧)伊良部町離島振興総合センター。少し傷んでますが、大きな建物です




(旧)伊良部町離島振興総合センター前から見る佐良浜港




池間島を遠望




池間大橋(宮古島北端〜池間島)を遠望




佐良浜小学校




伊良部島内 唯一のコンビニ(ファミマ)




 素朴な伊良部島にも、コンビニ(ファミリーマート)があります。伊良部島内唯一の全国フランチャイズのコンビニ。島の世界も、時代にあわせて変わるもの。で、私もせっかくだから、ここのファミマで何かしてみよう、と思い立ち?、ジュースを1本と、チケットを発券。ここのファミマには、ちゃんと全国他地区と同じ端末が置いてありますから、チケットぴあ経由での発券が可能なのです。本当に時代は変わりました。で、小原はここで、「3/6(土)、2010年J1リーグ開幕戦・ガンバ大阪vs名古屋グランパス@万博競技場」のチケットを発券しました。発券チケットには当然ながら、発券店舗の名称が印字されます。おそらく、3/6(土)当日、万博の会場内で「宮古伊良部店」などと印字されたチケットを手に入場した輩は、まぁ、私以外いないはず、と悦に浸っておりました。何にしても便利になったことは良く嬉しく、しかし、悪い面にもどうしても目を向けたくなる。ははは難しいですね。
 まぁ、何でもいいか。とにかく一言。   頑張れ、名古屋グランパス!




高台にあるファミマから少し歩くと、宮古島が見下ろせました




佐良浜港まで下ってきました。奥には(旧)伊良部町離島振興総合センター




佐良浜港で私を待っていた、宮古島・平良港行きフェリー












 本当に楽しかった、伊良部島・下地島。
 普通じゃない観光客である私にとっては、「共和バス」の存在、現状がもっとも印象的でしたが、それ以外にも、何とも刺激的だった伊良部島・下地島。 もちろん、あと2年もしないうちに、伊良部大橋が完成することで、宮古島と伊良部島が陸続きとなり、様々な点で激変することは不可避でしょう。しかし、いや、それでも、これからも伊良部島・下地島は、伊良部島・下地島であり続けてほしい。少し遠まわしな言い方ですが、本当にそのように願っています。






 ではなく つづく

(これは伊良部大島完成後、一度は再訪する必要がありそうです)