飯田線・飯田〜天竜峡





【鼎駅、そして下山村駅…】

切石を過ぎると、しばらくの間、飯田線は急カーブすることもなく進んでいきます。急カーブのない線形は、撮鉄を考えると、良い面もあり、悪い(難しい)面もあります。そんな状況下、私が切石〜鼎 間で写真を撮ると、こんな風になります。





切石〜鼎 間を行く119系





カメラのセッティングが自由にならない場所からの撮影になってしまいましたが、一つ前に撮った写真よりは、ちょっとは ましでしょう。それにしても上の写真からは、写真奥の鼎駅方面から手前側に向かって、かなりの登り勾配であることがわかります。いかにも飯田線、と表現したくなる写真になりました。


鼎駅
上の写真を撮り終え、たどり着いた、鼎駅。
「字が難しい駅」だけでは、あまりに寂しい表現なので、「駅構内にそば屋がある駅」と表現しましょう。

そして、次の下山村駅も、歩いていける距離にあります。


下山村駅



下山村までサボったので、そろそろ撮鉄を再開しましょうか。


下山村〜伊那八幡 間で撮る