札幌大通公園





【北大植物園、そして…】


赤れんがを出発した私は、少し遅めの昼食。この日は何を食べたんだったかな… 忘れた。

こだわりの大通公園に戻った後、今度は北大植物園へと向かいました。それにしても、赤れんがから北大植物園に向かうにも大通公園を経由するのだから、私も本当に頑固だね。(^_^;)
それにしてもこんな余分な歩きができるのは、涼しかったからですよ。函館入りする前の名古屋の暑さ、すごかったんですよ。あの暑さに身体が慣れていたから、こんなのはへっちゃらでした。

そして植物園入り。ここは有料だけれど、ビル街の下よりさらに涼しいはずなので、園内に入ります。


北大植物園
期待通り、本当に涼しかった園内。木陰なんて、ヒンヤリ… とまではいかないまでも、うっすらかいていた汗が完全にひきました。


ここ北大植物園内は本当に時間の流れが違いました。
私は今日この後、新千歳に向かわなければならなかったことも忘れかけていました。
ま、そうもいかないんだけど。



あまり長居すると、本当に時間を忘れてしまいそうなので、私は園を出ました。結局、植物園で私は1時間半ほど費やしました。

そしてまたまた大通公園に戻り、西へ進みました。


旧札幌控訴院
大通公園の西端に堂々と建っている旧札幌控訴院(後の札幌高等裁判所)。
現在は、札幌市資料館となった、無料の資料館。ここは建造物そのものがとても立派であり、資料館内部だけでなく、建物外部を見学するのも価値があります。

そしてここで最後の時間調整。
私は予定通り、15:30に旧札幌控訴院を出発、地下鉄大通駅まで大通公園をのんびり歩き、大通駅から地下鉄に乗車、レンタカーを拾い、新千歳を目指すのです。






【あとがき】

札幌大通公園で終焉を迎えた「街と鉄道・函館2001」。
主たる訪問地となった函館の街で、私は充実した時間を過ごすことができました。2001年夏の函館は涼しくてとても過ごしやすかったし、お天気にもまずまず恵まれ、最高でした。"函館2001" をお読みくださった方もページの端々から、今回現地で私が充実した時間を過ごせたことを感じていただけたと思います。
そして、飛行機チケットの関係で目指さなければならなかった "新千歳" も、今となっては、小樽運河そして札幌大通公園で短いながらも、のんびり楽しい時間を過ごすことができたのですから、よかったと思っています。
そんな充実感に包まれながら、私は大通公園西端の旧札幌控訴院前から、大通公園東端にほど近い地下鉄大通駅へ向かったのでした。





札幌大通公園、奥にはテレビ塔…






"函館2001"へ戻る