福江島全域

福江市街地、そして福江島その他地域






 【福江島西岸を北上する】

 大瀬埼灯台往復で、汗だく。一休みすると、ちょうどお昼ご飯の時間でした。
 大瀬埼からほど近い、観光レストランでお昼を食べましたが、メニューを見ることも無く、2つ離れた机にいらした常連さん風の方々が注文されていたのに私も引きずられ、私も「刺身定食」を注文しました。量、質とも十分に満足できた、刺身定食。 メニューを見ていない為、お勘定がいくらになるのかわかっていなかったのですが、内容からして「いくら 漁が盛んな島でも、これが1000円以下におさまることはないな。でもさすがに2000円ってこともないだろうな」   で、お勘定額は1500円。まあ、私もある程度常識あるのかな? いや、予想金額幅が広すぎて、大したことではないかな???

 食事を終えた私は、福江島西岸の北上を始めました。しばらく車を動かし、観光ガイドに「お勧めスポット」とあった高浜に寄ってみました。



福江島西岸・高浜




 正直な印象は、「これは海水浴スポットだな」。 私はごく短時間で、更に島の西岸の北上を再開しました。 で、高浜では砂浜を少し歩いただけで「なんか紫外線がすごい感じがするんだけど…」


長崎鼻灯台
 再開した北上。途中、どこでどう間違えたのか、ずいぶんと狭い道路に迷い込み、なぜか? たどり着いた長崎鼻。そして長崎鼻の灯台。狭い道路を気をつけて車を動かすのは何とも疲れる為、ここ長崎鼻でちょっと一服 (といっても、タバコなどという意味であるわけがない)。

 お次にご覧頂くのは、長崎鼻から距離的にはそれほど遠くない、三井楽教会。

昭和46年建立。三井楽教会聖堂


 昭和46年に建立されたという聖堂。現代チックな壁画が印象的でした。




 三井楽教会を出発した私は、少し先を急ぎました。「この日はトライアスロンの影響で島内に泊まるところなどないわけだから、福江港⇒奈良尾港の船に絶対に乗り遅れてはならない。ただ、福江島の教会の中で、堂崎教会は何がなんでも見ておきたい」。
 そこで、私は一気に堂崎教会へと向かいました。この日レンタカーを借りる際、レンタカー店の女性から、「堂崎へ向かうには、道路状況から考えて、福江市街地を経由したほうが無難」とアドバイスを頂いていたため、アドバイス通り、一度福江市街地を経由して、堂崎教会の前に立ちました。



堂崎教会




堂崎教会。本当はこちら側から存分に撮影したかったが、天気が良すぎて逆光…




堂崎教会の前より




 教会内部も「節度を持って」見学させてもらいました。 確かに、レンタカー店の女性が「ぜひ堂崎教会は忘れずに」と言ってくれただけのものを感じました。 ここは良かったですよ。


 既にいい時間になっていました。この日の私は、いつも以上に時間に余裕を持って、車返却の為、レンタカー店に到着。奈良尾港行きの船に乗るべく、福江港へと向かいました。



この時(私が奈良尾港へ向かう船に乗船する直前)の福江港。






五島の旅の結び:雨の福江市街地を歩く