中通島全域

中通島、そして頭ヶ島、若松島、有福島






 【中通島最北端・津和崎】

 中通島最北端の津和崎を目指す道中、いくつかの、「雰囲気を持った」教会があります。 しかし、島の北部は道路がかなり狭く、乗用車は問題なく通行できるにしても、「駐車しての見学」には自身、少し抵抗があったため、本当に一気に最北端の津和崎まで進みました。
 で、その津和崎。ここも実は、津和崎エリアの観光案内版を見ると、「駐車エリア」と称して、道の路肩に車を停めろ、と指示がされていました。まあ、これは已む無し。路肩に駐車、高台にある津和崎灯台前の展望台を目指すことにしました。



中通島最北端・津和崎の灯台へ
 階段を登り始めました。 かなり長い距離を歩く必要があるのか、と想像していたのですが、そんなことはなく、程なく、灯台の前に到着してしまいました。
 その到着した灯台前の展望台からは、中通島の北側に連なる島々を一望することができました。


中通島北端・津和崎灯台





津和崎灯台展望台にて。 左:小値賀島 中央奥:宇久島 右:野崎島




津和崎灯台展望台にて。 小値賀島 と 周辺の島々




 結局、津和崎では小一時間、過ごしました。その間、ずっと見続けた、小値賀島、 宇久島、 野崎島 は、このエリアの地形の複雑さ、というか 不思議さを改めて感じさせられました。これは、事前に地図を見て(読んで)想像していた世界とは、また違って感じられました。来て良かったですね、ここ。






中通島最北端・津和崎から一度南下、矢竪目に行ってみる