中通島全域

中通島、そして頭ヶ島、若松島、有福島






 【夢の跡。上五島空港】

 頭ヶ島教会前からの急坂を登り、たどり着いた地。下の写真からも、この場所がかなりの高台にあることがわかるはずです。


上五島空港(頭ヶ島)前からの眺め。右手には赤が象徴的な頭ヶ島大橋が見えます




 この、頭ヶ島の高台にあるもの、あったもの。 それが、上五島空港。 2006年3月を最後に往来する航空路線が失くなり、事実上の"廃"空港 となった、上五島空港。 「ここは戦時中、飛行場があったんですよ。だから"廃空港"」というのとはわけが違う…



こうして見ると、とても綺麗ですが… 事実上、廃止済。上五島空港のターミナルビル



 実は、有川宿泊時の夕食で、食事を部屋まで運んできて下さった女性から、「今日はどちらをまわられたんですか?」と尋ねられた際、「中通島内の有名スポット」の名を挙げた後、最後に私が名前を挙げたのが、この上五島空港。
 当然ながら、女性からは少し(かなり?)怪訝な顔をされましたが、それもまあね。 そして、彼女の正直なご意見、「あの空港は無理があったと思います」も、私はそのまま受け入れることが出来ました。 実際、廃空港をこの目で見ていたからこそ、彼女の意見を自然に受け入れることが出来ました。



上五島空港滑走路跡




 さぁ、ここから先は、中通島の中心部へと向かいます。 ただ、中通島の中心部へ向かう前に、頭ヶ島大橋を渡り終えた私は、中通島の中心部へ向かう道路から一度脇へそれ、ある場所を眺めました。



龍馬ゆかりの地の碑




 上五島の観光パンフにも名が記されている、龍馬ゆかりの地 の名前。 ここは、坂本龍馬が興した「亀山社中」の練習船、ワイル・ウエフ号が、碑の右手前方で転覆した場所とのこと。 だから、龍馬ゆかりの地 ですか…

 まあいいや。中通島の中心部を目指しましょう。






中通島の中心部へ