賀名生バス駅



話を、JRバス阪本線に戻しましょう。

吉野川を渡ってからも、国道168号を走るJRバス阪本線は、五條病院を過ぎると、バス専用路に入っていきます。

バス専用路とは、すなわち、五新鉄道・未成線跡です。

ところで、今回の五新鉄道レポートでは、沿線(バス専用路)の「遺構」を一つ一つ紹介するよりも、大きく取上げたい場所が1つあります。
それは、「賀名生バス駅」です。




【賀名生バス駅】

賀名生梅林で有名な、賀名生地区。
この賀名生バス駅の写真を見ると、「あっ!」と言われる方も多いはずです。


賀名生バス駅より、城戸方面をのぞむ

そうです。
映画「萌の朱雀」で、ヒロイン「田原みちる」が、毎朝、通学に利用したのが、「賀名生バス駅」でした。

「みちる」は、いとこの「河本栄介」が、バイクで送り迎えをしてくれない時には、この急坂を使って、家と駅を往復しました。

また、周辺の梅林ですが、2月上旬であることもあって…

それでも、数本だけど、ありました ありました。

う〜む、梅の花を楽しむのは、
「次回のお楽しみ」
としましょう。(^_^;)

さて、先ほどの急坂を登りきり、「みちる たちの家」付近まで上がると、形容する言葉が見つからないような、すごい世界があります。

ここから眺めることができる風景を、左に示します。

写真内のバス専用路から、ここの「高さ」が、わかって頂けると思います。



ここで、一休みしてから、「賀名生バス駅」に戻り、JRバス阪本線の終点城戸バス駅を目指しましょう。

城戸バス駅〜 へ