冬期の旭山動物園
(旭川市)






   【キングペンギンの もぐもぐタイム】


 もぐもぐタイムを見るが為に最前列に立ったのに、もぐもぐタイムの様子を見ていませんでした。私がもぐもぐをじっくり見たのは、キングペンギン。そのキングペンギン君をアップで撮影。


私の目と鼻の先にいたキングペンギン君


 目の前で私のほうを見ていたキングペンギン君。触ろうと思えば触れるほどの距離。ペンギンは人間に触られるのをまったく喜ばないとのこと、もちろん手を伸ばすことはありませんが、それにしてもペンギンが近い。これこそ旭山動物園ならではですね。
 さぁ、そろそろ "もぐもぐ" を見ましょうか。


飼育員の手から ほっけを丸呑みするキングペンギン君


まさに、ほっけ丸呑み中、キングペンギン君


 あんなに大きい ほっけを丸呑みしてしまうキングペンギン。この様子を見て、私が感じたことと言えば…
 「ほっけ、美味しそうだな。昨夜の夕食、ジンギスカンじゃなくて ほっけにすればよかった」
 寂しい発想! 本当はペンギンの食事の様子を観察するための時間なのにね(^^;;;;;

 最前列でじっくり観察できた、キングペンギンの食事の様子。自分の食事に発想がいってしまう情けなさはありましたが、私には相応に勉強になりました。

 ペンギン観察の最後に、かわいい??? 子供のキングペンギンをご覧頂きましょう。


でかっ! キングペンギンの子供




あざらしの もぐもぐタイムも最前列で見ることができました