厚岸市街地




 【夕食。駅裏の高台にある"コンキリエ"へと向かいました】

 厚岸1泊めの夕食。私は、宿の外へと繰り出しました。
 実は、今回私が3泊した宿。食事が美味しいことが各種誌面で有名な宿なのですが、私の1泊めは、日曜日。今回の宿泊予約を取る際、宿側から「その日程だと、1泊めの日曜日には夕食をご用意できませんが」という話を受けましたが、今回は、まず「厚岸」ありきの行程。まぁ、美味しいことで有名な夕食が1日分減ってしまうのは残念でしたが、それは已む無し、と割り切っていました。

 で、その日曜の18時前。私は夕食を食べる為に、"コンキリエ"へと向かいました。
 コンキリエ。 道の駅に併設された形で立地している、レストラン+魚介市場+ミニ水族館+…… といった総合施設。その、コンキリエには私もこれまでに行ったことがあったとはいえ、それは昼のこと。一般的な感覚で言うと、道の駅併設である為、個人客はなかなか食事+お酒、という形での時間を過ごしにくい。しかし、今回の私は、厚岸駅前に泊まっている。厚岸駅からコンキリエなんて、駅裏、少しの段数の階段 と わずかな坂を登ればすぐにたどり着けます。それでは、出かけましょう。



厚岸1泊め。日曜夕方18時の厚岸駅前。駅裏の高台にコンキリエが見えています



 厚岸駅前からコンキリエまでは、本当にすぐの到着になります。夕食を取るべく来たレストランに入る前に、ひとしきり、駅前方面そして湾の向こうの本厚岸方面の写真を撮影しました。まだ、写真を撮れるだけの光量がありましたからね。



この日の夕食前、コンキリエ前から見た 厚岸駅前方面



この日の夕食前、コンキリエ前から見た 湾の向こうの本厚岸方面



 そして、コンキリエでの夕食。アンドお酒。
 コンキリエで出される食事、特に、牡蠣は本当に上等なものですが、トータルのお値段はというと、まぁ相応なものです。まぁ、そんなに「不当な」安値を求めるものではないですから。「不当な安さ」には、やっぱり"裏"がありますからね。


 美味しい夕食とお酒を堪能。私は宿へ帰るべく、夜道を戻りました。



厚岸で食べ物以外に思い浮かぶものといえば、「霧」でしょうかね