信越本線旧線

米山 周辺
(新潟県上越地方)

【ちょっと長くて 怖いトンネル】


トンネル内に照明がない上に、距離が長くて怖かった…




米山付近の廃線トンネルは照明がないため、懐中電灯を片手に、廃線跡を先へと進んでいました。
そしてたどり着いた、米山〜笠島 間の中間地点に近い、上輪集落。上輪集落の先のトンネルなど、距離が長く、かなり怖かった。このレベルになると、少し、危険を感じざるをえなかったです。しかし、廃線跡に近い地域に、廃線跡以外に歩く道がなく、廃線跡が一番マシな道である以上、トンネルを進むしかなかったですね。


レールで落石覆い
全国の廃線跡で、時々見ることが出来る、レールを用いた落石覆い。
左写真に示すように、ここの線路付替による廃線跡区間でも、レールを用いた落石覆いを見ることが出来ます。ここで何かコメントするなら、この日は本当に天気がよく、完全な逆光写真を撮っていたってことかな?


だいぶ、進んできました。笠島駅が近づいてきています。




田塚鼻付近(田塚鼻は、写真左方向)




トンネル入口



私は、トンネルの工法に詳しくありませんが、上写真のトンネルが鉄道の歴史上、意味があるものである事ぐらいは理解できる。明治30年代に作られたトンネルは、これからもこの場所に「今のまま」存在し続けて欲しいです。


笠島駅へ