海が見える山・天狗倉山

(三重県尾鷲市)




【天狗倉山頂へ】


 また一汗かいたところで、そろそろ天狗倉山の山頂が近づいてきました。

天狗倉山の山頂にそそり立つ岩塔
 その天狗倉山の山頂にはこんなに大きな岩塔があります。この岩塔の大きさは周囲の樹木との関係で想像がつくでしょう。こんなものがあれば、この山の名前が"天狗倉山"になるのもうなづけます。と言うより、これってちょっと怖いよね…

 そして山頂に到着。これまでずっと、一度は見たいと思い続けてきた尾鷲湾方面を眺めてみましょう。


天狗倉山頂から尾鷲港を望む



 確かにこの眺めは凄いですね。その凄い眺めは、視野角を拡げることによってもっと印象的なものになるはずです。




天狗倉山頂付近から尾鷲湾を望む






 想像通り、いや想像を超える眺めですね、これは。
 それでは今度は湾の外側、熊野灘まで視界に入れましょう。




天狗倉山頂付近から湾の外側、熊野灘を望む






 なんともそして本当に強烈な眺めです。実は上の2枚の写真は山頂から2-3分ほど海側に歩き、樹木が途切れた場所からの撮影でした。このページの上側に掲載した 港を眺めたデジカメ写真こそが山頂からの展望でした。その写真撮影地点ですが、完全に切り立った岩上であり正直、私自身めまいを感じました。これまで私は、高いところにはそんなに弱くないと自信をもっていたのですが、このレベルの高低差になると湾を眺望する岩の上では普通に歩くことができず、腰を岩にすりつけて動かざるをえませんでした。あぁ、そんなに簡単に「俺は高いところは平気だ」なんて言えないんですね。降参です。





 さて、ここまで当初の目的通り尾鷲湾方面を眺めてきましたが、せっかくだから反対方向の海山町方面も眺めてみましょう。




天狗倉山頂付近から海山町方面への展望






 う〜ん、確かに銚子川の姿は美しいけれど、"全国でよくある眺め"ですよね。ただ、この写真は先ほどご覧いただいた岩塔の上に立って撮影したものであり、この岩塔の上はなかなか広く、その状況ならば私でも恐怖感を感じることはありませんでした。



実は天狗倉山頂からは紀勢本線の線路がよく見える!