雪の上田

(長野県上田市)




 【上田駅周辺、城跡、柳町を巡る】

 「今回は廃線跡探索をメインとしない」と決めていましたが、宿泊先を上田駅近くとした関係上、駅から歩いていける廃線跡を訪れました。


 朝早い時間帯、駅北西の上田城跡に向かった私。"上田城跡"ですから、二の丸堀を走った、旧上田交通真田傍陽線の駅跡が私を待っていました。前回訪れた時から9年、ここは9年前とほとんど状況に変化が無かったことに少しホッとしました。


上田城跡・二の丸堀 の 旧上田交通真田傍陽線廃線跡
(写真内右手のホームは真田傍陽線・公園前駅時代のもの)



 上田交通の廃線跡ですが、純白の廃線跡は魅力ありますね。「今頃気がついたんかい」と言われそうですが、今頃気がついたのだから仕方がない。ただ、純白の世界は撮影時に露出の設定が難しいことが難点ですね。
 せっかくの純白の上田城跡、1時間以上ものんびり散策させてもらいました。気持ちのいい、凛とする寒さで最高の時間でした。


純白の朝、上田城跡






 1時間以上、上田城跡を散策した後、上田のもう一つの顔を見に行きました。向かった先は、わずかながらも江戸時代の街道風景を残す 柳町界隈。うだつの上がった由緒ある建屋も残り、溶け始めてはいましたが、雪が残る柳町界隈はとても綺麗でした。


旧北国街道であることを示す看板 (柳町)




路面の凍った、白い柳町界隈







 「街と鉄道・雪の上田」のコーナーはここで終わりにしますが、私から一つお願いがあります。

 "ぜひ皆さん、綺麗で静かな上田を訪れてみて下さい。そして別所線を利用して下さい。必ず多くのものを得ることが出来ますよ"







へ戻る