大鈴山・鹿島山






【大鈴山の山頂は、もうすぐ】

鹿島山から大鈴山へ至る道は、いったん軽く下り、その後だらだらと登った後、頂上手前で一気に高度を上げます。その、一気に高度を上げる道の様子が下の写真です。




鹿島山から大鈴山へ至る道(大鈴山々頂のすぐ手前)の様子





上の写真でもわかる通り、結構な勾配です。それでも、道が上写真のようなコンディションであれば、なんとかなる。しかし、積雪のある日は、なんとかならない。先ほどご覧頂いた鹿島山々頂の写真を撮影した日、上写真の地点はなんとも恐ろしい勾配に感じられました。実際、あの雪の日、私は上写真の地点で写真を撮るということを考える余裕はありませんでした。と言うかこういう勾配の道は、登ること以上に下るほうが難儀なので、帰りが心配になった私には精神的余裕がなかったですね。しかし、この道を登れば、登ったかいがあるだけの展望があるはずです。


そして、最後の一ふんばり。大鈴山の山頂へと到着です。





大鈴山々頂



すぐ上の大鈴山の山頂写真。これは、とある秋の午前中に撮った写真です。こういう季節なら、危険を感じることなく大鈴山頂にたどり着ける。

しかし、山頂からの展望は…





ある秋の午前、大鈴山頂からの展望



上の写真、大鈴山頂から東側にそびえる南アルプスを眺めているはずなのですが、なんとも、と言いたくなる写真です。やはり、冬の澄み切った空気の下、この場所から南アルプスを望んでみたい。

お待たせいたしました。これから、冬の日の大鈴山頂からの展望をご覧頂きます。





冬の澄み切った空気の下、大鈴山頂から望む南アルプスは最高!