下河原線 (東京都)

― 第7回南武線オフにて ―



【東京競馬場前駅跡を目指し、前進】

写真4:京王線高架橋南側付近の下河原緑道
下河原緑道は、京王線高架橋をくぐった後もずっと続きます。
そして、旅客線用線路と貨物線用線路の分岐点跡へと向かいます。


写真5:下河原線 旅客線用線路と貨物線用線路の分岐点
(左:東京競馬場前駅(旅客)方面,右:下河原貨物駅方面)

写真5の分岐点跡で左に進路を取り、東京競馬場前駅跡を目指しました。

写真6:下河原線廃線跡の有名なモニュメント
東京競馬場前駅跡への途中、写真6の地点にある「電車ごっこする子供たち」は、いろいろな雑誌などでも取り上げられている愛らしいモニュメントです。私は、いわゆる「廃線跡の遺構」だけに目を向けるのは嫌で、「鉄道が人々に愛されている」と感じられるものであれば、嬉しく思うのです。

しかし、このモニュメントの前で物思いに耽っている間に、皆に遅れをとってしまいました。追いかけましょう。


写真7:東京競馬場前駅跡は、もうすぐ

しかし、たどり着いた東京競馬場前駅跡には、撮りたいと思える眺めがありませんでした。
しかも、光線の具合も厳しく、お見せできるような写真を撮ることができませんでした。

仕方ない。我々は先ほどの分岐点まで戻り、貨物専用線跡へと向かいました。


下河原線貨物線跡へ