サロマ (北海道)



【サロマ湖西側地域へ】

サロマ湖南岸を西へと進みます。





ピラオロ台からのサロマ湖の展望





私はピラオロ台まで来ました。天気がよければ、ピラオロ台の手前、標高376mの幌岩山からの大展望を求めたのでしょうが、これじゃ行くだけ無駄だったでしょう。
そして、遠望を完全に諦めた私は、計呂地からの小景を楽しみました。





計呂地からのサロマ湖方面の展望





そしてついに、傘が必要なほどに雨が降り出しました。
もう、歩くのはあきらめるしかありません。私はサロマ湖畔をグルッとまわり、サロマ湖とオホーツク海にはさまれた 竜宮台 へと向かいました。たどり着いた竜宮台からは、東方面、今日午前中かけて歩いたワッカ、そして龍宮街道方面を望んだのでした。

この後、翌日まで叩きつけるような雨が止むことはありませんでした。





サロマ湖(右)とオホーツク海(左)にはさまれた竜宮台から、ワッカそして龍宮街道を望む





【参考資料】
龍宮花道・ワッカ原生花園ネイチャーガイド:北海道サロマ湖畔 常呂町
続・北海道の植物 野の花・山の花:谷口弘一・三上日出夫編(北海道新聞社)





へ戻る