あとがき(旧早来軌道・厚真駅跡)





 【あとがき(旧早来軌道・厚真駅跡)】

 今年2011年も続けた、「街と鉄道・夏の北海道シリーズ」。札幌にこだわり、しかし「街と鉄道」がこだわり続けてきた、歌志内、夕張の再訪も出来ました。歌志内と夕張。同じく炭鉱の街、としての歴史を辿ってきた街ですが、私にとっては、こだわる要素がまるで異なる街、それが歌志内と夕張。その違いを、「街と鉄道・2011夏の北海道シリーズ」で私なりに表現できたことを嬉しく思います。


 「街と鉄道・札幌2011」を最後までご覧頂き、本当にありがとうございました。
 ずっと続けてきた、「街と鉄道・夏の北海道シリーズ」。これも、私が元気でいる限り続けていきたいですね。よろしくお願いいたします。

 最後に、今回の旅の本当の最後。新千歳空港へと戻る前、最後に訪れた、旧早来軌道・厚真駅跡の様子をご覧頂き、「街と鉄道・札幌2011」を締めさせて頂きます。





旧早来軌道・厚真駅跡のバス待合所



厚真駅跡のバス待合所の奥。往時の雰囲気を残す農業倉庫群













札幌2011 へ戻る