札幌市街地





 【地下鉄東西線で円山公園へと移動】

 東西線で、円山公園駅まで来ました。少し、外を歩いてみましょう。


 円山公園内、北海道神宮へ
 開拓の鎮守社である、北海道神宮。まぁ、これだけの回数、北海道に来ていても、「まだ訪れたことがない」場所はいっぱいあるわけで、まずは今回、北海道神宮へも足を向けます。



開拓の鎮守社である、北海道神宮






北海道神宮 本殿






 北海道神宮参拝はここまで。同じ円山公園内にある、円山動物園にも行ってみます。今回宿泊したホテルのエレベータ内に、「円山公園のホッキョクグマの赤ちゃんの可愛さ」が紹介されていましたから。って、誕生時期からすると、もうかなり大きくなっている可能性は高かったのですが、せっかくです。見に行きました。



円山動物園内の一番奥。ホッキョクグマの赤ちゃん



ホッキョクグマの赤ちゃん(下) と 親グマ(上)



ホッキョクグマの赤ちゃん(奥) と 親グマ(手前)



ホッキョクグマの赤ちゃん(プール内) と 親グマ(上)



 赤ちゃんクマは、かなり大きくなっていましたが、それは自然なこと。問題は、急に雨が強くなり始めたこと。それも、結構なレベルの降り。先ほどご覧頂いた同公園内の北海道神宮の写真が、結構なお天気であることからも想像頂けるように、実は、北海道神宮を訪れた日 と 円山動物園を訪れた日は、別の日。まぁこれは「今回はそれだけ長く札幌周辺にいた」ということにしておきましょう。

 しかし、円山動物園観光中の相当なレベルの雨。已む無く、雨を凌げるエリアでの観光をひとしきり終えた後、動物園を後にしました。



雨が小降りになった時間帯。サル園にて









大通公園へと移動