当別市街〜モエレ沼公園




 【今夏 新千歳空港到着後、最初に向かったモエレ沼公園】

 今夏の旅において、新千歳空港到着後、真っ先に向かったのがモエレ沼公園でした。


水郷東大橋の上から見る モエレ沼


 今夏の私の行程の場合、当別を目指しての道中、まず立ち寄ったのがモエレ沼、との位置づけでした。 このモエレ沼。 札幌市街から見て北側に位置し、札幌の近郊飛行場である丘珠空港のすぐ近く、と説明するとわかりやすいでしょうか。
 正直なところ、道外から来る観光客のメイン訪問先ではないモエレ沼ですが、だからこそ、「街と鉄道」では取り上げる、といったところでしょうか。こういうのもありですよね。


 このモエレ沼公園には、標高62mの人工の山、"モエレ山"があります。アイヌ語で静かな水面・ゆったりと流れるを意味するという「モイレペツ」からきたという地名「モエレ沼」。そのほとりの人工山・モエレ山は、ふもと(ふもとという表現が正しいかは疑問ですが)から見るに、頂上からの展望は良さそうです。私はすぐ隣の施設(ガラスのピラミッド)でお弁当を調達。モエレ山の山頂?を目指しました。


ふもと? から見た モエレ山の全容


 山頂に登り、周囲を見晴らす。確かに、なかなかの展望。 ただしこの日のモエレ山の山頂は、遮るものが何もないこともあって 風がとても強いことに閉口させられましたが、眺め自体はとても良かったですね。これならば、道内の人が「今日はちょっと近場に出かけるか」の際の選択肢の一つとなりそうに感じました。


モエレ山の山頂からの展望(1) 中央は"ガラスのピラミッド"という施設です



モエレ山の山頂からの展望(2) 中央は"野外ステージ"



モエレ山の山頂からの展望(3) 中央は"カラマツの森"



モエレ山の山頂からの展望(4) "モエレ沼南側"を見る



モエレ山の山頂からの展望(5) 中央は"丘珠空港"





 いやぁ、なかなかの眺めでした。そして、とんでもない強風でした。(笑)













 【留萌2008の旅 の終わりに】

 これで10年続いてきた、「街と鉄道・夏の北海道シリーズ」。 私自身、この10年よく続けてきたな、と思うと同時に、北海道、いや北海道だけでなく、あらゆる地域の様子が変わってきたなと感じさせられます。それは言うまでもなく、昨今どんなに鈍い人間でも「これは地球がぶっ壊れてきたな」と感じさせられるレベルまで来てしまった環境破壊ですね。 北海道の場合、「北海道の歴史は、開拓の歴史」でもあり、あまり北海道を知らない人が 北海道に対して抱いている「北海道=大自然」というイメージが実は違い、私が北海道に触れる機会を増やすほどに、「ぶっちゃけた話、これから先、開発優先の北海道はどうなるのだろう」との想いを持つようになってしまっています。
 次の10年。北海道はどこへ行くのでしょう。そんなことは誰にもわからない、と言っていまえばそれまでだし、北海道どころか、地球がどこへ? というレベルなのでしょうか。 それでも、「街と鉄道」は北海道にこだわり続け、これからも北海道を見ていきたいと思います。皆様、今後ともよろしくお願いいたします。









"留萌2008" に戻る