札沼線




【札沼線"終着"の駅、北海道医療大学へ】

北海道医療大学駅
 またこういうことを書くから、お叱りをうけるんでしょうね。(笑)
 札沼線の終着駅、北海道医療大学 に来ました。 札沼線は、ここ北海道医療大学までと当駅以遠では運行本数がまったく違い、北海道医療大学以遠は一気に本数が減ってしまいます。北海道医療大学までは まがりなりにも通勤通学路線であるのが、ここから札沼線は完全なローカル路線になります。だからこそ、意識的に "終着" なる言葉を使いました。

 その北海道医療大学駅。別に入場券を請求されるわけでなし、中に入ってみましょう。
 そして駅構内には、北海道医療大学が札沼線の終着駅でもあり、また、札沼線の途中駅でもあることを示す駅名標がしっかり存在していました。





北海道医療大学駅は、札沼線の"終着駅"
北海道医療大学駅は、札沼線の"途中駅"





 駅構内には、ちょうど札幌方面へ向かう始発のキハ201がいました。そのキハ201をある特定のアングルから写真を撮らせてもらいました。





北海道医療大学駅構内で出発を待つ札幌行キハ201
写真左は途中駅としてのホーム、
右は終着・始発駅としてのホーム





札沼線、次の"終着"駅、石狩月形駅へ