JR大糸線(非電化区間)南小谷〜糸魚川



【糸魚川駅】

姫川渓谷と呼ばれる厳しい地域を過ぎると、ついに日本海が近づいてきます。

終点の糸魚川は、駅舎こそ昔の面影はなくなっている。しかし、糸魚川は、街の中の至る所で道が折れ曲がり、昔の雰囲気を残している。私にとって、「春の糸魚川」は初めてでしたが、なかなかいいもんですね。

それにしても、やっと大糸線で糸魚川に来ることができました。大糸線は、地形的に厳しい地域を走る路線だけに、これから先もいろいろあるでしょう。それでも、

頑張れ! 大糸線


【糸魚川駅】



随分疲れたが、糸魚川に到着した。ここまで来たら、日本海を見に行かなきゃ…



【日本海】


【あとがき】

帰ってきた大糸線。現在、南小谷-糸魚川 間のJR西日本区間(非電化)は、白&緑ラインのキハ52が走っている。これはこれで絵になる。

しかし、かつてはこの区間をC12が走っていた。C12の走る大糸線なんて、鳥肌モノですよね。今となっては、何かのイベントでもない限り、C12が大糸線区間を走ることは考えられない。しかし、かつて大糸線を実際にバリバリ走ったC12が、市立糸魚川小学校に保存展示されていた。

今回は、このC12を御覧頂きながら、「帰ってきた大糸線」を終わりにしたいと思います。
【市立糸魚川小学校に保存されるC12】


へ戻る