JR大糸線(非電化区間)南小谷〜糸魚川



【北小谷駅へ】

南小谷駅を出発すると、左に右に姫川が現れる。
それにしても、大糸線から見える姫川は、工事の連続。そうなんだ。確かに大糸線は帰ってきた。しかし、豪雨災害の傷痕は、まだまだ癒えていない。と言うか、まだまだ復旧はこれから、という感じであった。やはり、フォッサマグナの真上である当地域は厳しい。

それでも…


【北小谷駅】



あぁ、北小谷駅だけは完璧だ。あの頃の悲惨な様子は、今の北小谷駅にはもう無い。とりあえず今は、大糸線だけでも復活したことを喜ぶこととしよう。そして、この駅を目指し、キハ52が入ってくるのです。



【北小谷駅へ入る 糸魚川行キハ52】



【下寺洞門】
それと、おまけとして北小谷駅北方の様子も掲示しておきます。

この地点は、豪雨災害発生時にどんな状況だったのかよくわからないけれど、相当凄い被害を被ったのでは、と思わせる雰囲気です。


そして次の駅は、有人駅である平岩駅です。

「平岩駅」へ