第2回大井川鐵道オフ会にて


【井川線、オフ会行程に入れられず】

98年11月21-22日にかけて行われた、第2回オフ。当初、8月の第1回オフのあと、「次のオフは、井川線も行程に入れましょう」と言っていました。しかし、このプランは、土砂災害による接岨峡温泉〜井川間の長期不通により、ボツとなってしまいました。
井川線の完全復旧は、来年99年3月になるようです。ずいぶん復旧に時間を要するようですが、まあ、存続問題が出ないだけ、良しとしましょう。

これにより、今回のオフ会も、大井川鐵道本線区間を巡ることになりました。


そうこう言っているうちに、オフ会当日、11月21日が来ました。午前9時、新金谷駅集合に間に合うようにするため、8時過ぎに、JR・大井川鐵道 金谷駅に入りました。





【金谷駅 8:10】

金谷駅の大井川鐵道ホームに来てみると、元京阪・3000系が私を待っていた。
8月の第1回オフの時、私は元京阪・3000系に乗り損なっていたので、良しとしましょう。8月の時は、いきなり「元省線・311系」が、同じ場所にいたことを思い出しました。

8:10発なので、もうあまり時間がない。新金谷に着いたら、集合時間まで少し時間があるから、新金谷駅・構内車庫、構外側線に行くんだ。早いとこ、3000系に乗り込もう。


【新金谷駅・構内車庫&構外側線】

新金谷駅に降り立ち、すぐに構内車庫へと向かう。それにしても寒い。私が風邪気味なのを差し引いても、とても寒い。真冬時のように、上下、ゴアテックスを着込んで、GO!

元西武・312系
あ、312系が座っている。この車輌の顔立ち、マンガチックで大好きです。

他にも色々と車輌が座っていたのですが、太陽光線の関係で、うまく撮れそうもない。仕方ないので、駅北側の踏切まで戻って、構外側線方面に行ってみる。

(あくまで、光線の関係で撮れないのであって、私の腕のせいではない… (^_^;) )

構外側線方面に行ってみると…








あの、8月に引退した旧省線・311系が、今にも動きそうな状態にありました。この場所で「隠居生活」を送っているのでしょうか…
旧省線・311系


旧省線・311系
せっかくだから、「顔」をアップで撮ってきた。

ところがどっこい、この旧省線・311系。数日後には突然、「営業」に行ったようです。
ま、素直に喜びましょう。「ボロ」と言われようがなんだろうが、無事に営業に行ける状態を保っているのですから。

ところで、旧省線・311系は、元北陸鉄道加南線・6011系とともに営業に行ったようです。その6011系、この時は、私が昔、某所でよく見た車輌と一緒でした。

それは…
元北陸鉄道加南線・6011系


元近鉄・16000系
あれあれ、吉野特急じゃないですか。

私が大好きな、奈良県の吉野地方。私が関西に住んでいた頃はもちろん、東海地方に住むようになってからも、何かにつけ通う、吉野。私は、吉野の街をとても愛しています。車を持たなかった頃、よく乗った16000系。

このカラーを見ると、思い出すことが多いですね。


側線でノンビリしているうちに、オフ会の集合時間である、9:00が近づいてきた。
集合場所の駅西側へ急ごう。
第2回オフ会スタート