根室2003秋 (北海道)



【おまけ:霧多布湿原】


 今回の私の根室探訪。根室へのアクセスとして、羽田⇒釧路 の飛行機を利用しました。羽田発の便を選択したのは、釧路到着予定時刻が9:30と比較的早い時間だったからでした。
 「これなら、根室市内で少し遅めの昼ごはんが食べられるはず…」
 しかし、実際には飛行機の出発が微妙に遅れてしまい、釧路到着後すぐに根室を目指したものの、お昼時に私がたどり着けたのは、根室までまだまだ距離がある厚岸まで。仕方なく厚岸で昼食。頂いたのは、牡蠣の焼き物と、牡蠣のフライと、牡蠣の煮つけと、牡蠣ご飯と… (^^;;;;;

 昼食を取り終え、一息ついた後に根室へ向けて再出発。しかしこの日はなかなかの好天。ちょっと気が変わりました。
 「せっかく天気がいいんだから、お日様がある間に2時間くらいゆっくり歩きたい。」
 そんな時に国道44号で見た看板が、"右 → 霧多布湿原"。実は霧多布湿原内は立入りできる区域がなく、道道808号の歩道を歩くしかありません。それでも、歩道から自分の歩く速度で見る湿原はやはり素晴らしい。根室到着を遅くしてまで霧多布湿原歩きを選択したのは正解でした。


霧多布湿原



霧多布湿原



霧多布湿原





【あとがき】


 夜遅くに新幹線で羽田へ移動、朝の飛行機で釧路からレンタカーで根室へ。
 ずいぶんと疲れたし、お金もかかりましたが、それ以上のものを得られたと思います。楽しませてもらいました。

おわり





  [参考]
  ・花咲線[沿線ガイド]●北太平洋シーサイドライン●: JR花咲線運輸営業所
  ・春国岱原生野鳥公園ガイド: 根室市
  ・ねむろガイドマップ 朝日にいちばん近い街。: 根室市・根室観光協会
  ・NEMURO ほっかいどう◆ねむろ◆体感マガジン: 根室市商工観光課



へ戻る