2010/12/4(土) vs サンフレッチェ広島
Jリーグ第34節




 【12/4(土)15:30- vs サンフレッチェ広島 @豊田スタジアム(豊田市) Jリーグ第34節】

 10/2(土)午前。 あれだけ頑張って確保した、11/27(土)33節vsジュビロ磐田@ヤマハスタジアムのアウェーエリアチケット。しかし、別の予定が入り、この33節vs磐田戦の観戦をキャンセルした私。 もったいないような、申し訳ないような… とりあえず、11/27(土)33節vsジュビロ磐田@ヤマハスタジアムの2500円アウェーエリアチケットは、半券を切ることなく、そのまま私の手元に残ることになりました。

 そして迎えた、12/4(土)のJリーグ最終節。 これは、何としても他の予定を入れさせないようにして? 豊田スタジアムへと向かいました。



この日の豊田大橋から見る豊田スタジアム



開場直後の豊スタの様子



試合40分前のいつもの光景。この日からグララさん、"ビカビカ"になりました



試合に向け、選手入場



 そして試合へ。 前半で2点先取。しかも、今シーズンを象徴するかの如く、相手を崩しきっての得点、というより、力ずくでゴールにしてしまいました。また、広島9番 李選手の変貌ぶり「こりゃ本当に一皮剥けたのかな。来シーズン、再確認だな」と、純粋にサッカーそのものを楽しむには、なかなか面白い試合でした。



試合終了直後のピッチの様子



試合終了後のピッチの様子



 そしてここからは、「リーグ最終戦」かつ「優勝シーズンのホーム最終戦」ということで、試合後のピッチは、セレモニーだらけ。これは、写真を並べるだけで充分でしょう。



選手、スタッフ、全員で "輪" に



ファミリーも全員で "輪 ?" に



楢崎選手あいさつ、のはずが、マイク不手際で…



ホーム最終戦恒例の場内一周。今年はJリーグ杯も場内一周



ホーム側ゴール裏でのセレモニー&記念撮影



ホーム側ゴール裏での記念撮影



Jリーグ杯を手にする楢崎



ホーム側ゴール裏で遊ぶ? グランパスくんファミリー



この試合を最後にチームを去るマギヌン親娘とファミリーの記念撮影



毎年恒例のチーム内表彰式



 楽しかったし、嬉しかったし、しかし、見るだけでも疲れた 2010シーズンのJリーグが終わりました。来シーズン、また新しい戦いが始まるわけですが、マスコミは早くも「JリーグとACLの2冠」などと言い出している。まぁ、そんなに簡単なことであるわけがないわけで、来年も私自身、相当にマニアックな目線でサッカーを楽しもうと思っています。 ここまで、「街と鉄道」の"名古屋グランパスとともに2010" のページをご覧頂いたかた、本当にありがとうございました。 皆様 よいお年を。



試合後の豊スタ場外の様子。綺麗でしたね



試合結果: 名古屋 2 - 1 広島 (観客数=31,941人)






"名古屋グランパスとともに2010"へ戻る