山形鉄道 フラワー長井線 雪、雪、雪…

〜 2009年12月下旬、雪のフラワー長井線を体感 〜

 【雪の長井線の旅の結び】

 2009年12月下旬。今回私が初めて目にした、雪のフラワー長井線。2泊3日、ずっと雪が続きました。ずいぶんと"重い"雪で、地元のかたに話を聞いても、「これまでとは何か違う雪だ」ということでした。これも気象変動?と思いたくはなりましたが、これも"現代の"フラワー長井線の雪の世界です。「街と鉄道」では、これからもフラワー長井線を応援してきます。訪れる季節を微妙に変えながら、フラワー長井線の世界を扱っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 雪に包まれていた置賜地方。私が帰るべく、長井駅からフラワー長井線に乗車。赤湯駅への車中、目にしたのは、吹雪、吹雪、吹雪…   それが、赤湯駅で奥羽本線に乗換え、かみのやま温泉駅で下車すると、そこには残雪のみの、青く晴れ渡った世界がありました。置賜地方と、上山温泉駅のある村山地方は、別の世界ですね。 もちろん、村山も村山で素敵な世界ですが、私は縁が出来たこともありますので、これからも置賜地方のフラワー長井線にこだわっていきたいと思っています。


写真:最終日、出発前の長井駅前



写真:最終日、出発前の長井駅にて



写真:最終日、出発前の長井駅にて











写真(おまけ):立ち寄った上山城天守閣展望台にて。村山地方は青空でした











 最後に、毎度お世話になっている、また、とても気にかけている、フラワー長井線 そして 長井駅前の和泉屋さんのホームページにリンクを貼らせて頂きます。


 ○ 山形鉄道フラワー長井線:公式ホームページ
 ○ ビジネスホテル 和泉屋:長井駅前 後藤一也氏経営のビジネスホテル




へ戻る