ごあいさつ



本日は、気まま写真館 にご来場いただきまことにありがとうございます。

当写真館は、ホームページ「街と鉄道」の記事を作成するために多くの地域を歩いている私、小原輝昭が、これまでに撮りためてきた写真を展示することを目的に開館いたしました。これまでに「街と鉄道」では記事にあわせて多くの写真を公開していますが、それらの写真は私が現地で撮影した写真のほんの一部でしかありません。現地で撮影した写真を「街と鉄道」で使用できたかといえば、残念ながら使用できなかったのです。不採用になった写真には、それぞれに異なる理由がありました。不採用の理由として最も多かったものは、露出、焦点等の技術的問題だったでしょう。しかし不採用の理由はそれだけではなく、その写真が作成中の「街と鉄道」の記事のテーマ、モチーフに合わないと判断したために不採用にしたのでした。それらの写真は、どこにも公開されることのない状態で我家に放置されてきました。

しかし、「街と鉄道」をお読みくださり、私にメールを送って下さる方々との対話の中で、私はいろいろと考えるようになりました。これほどまでにインターネットが普及した現在、日本国中ほとんどすべての場所について、インターネット上に何かしらの情報が掲載されています。特に、インターネット上の各検索サイトの驚くほどの検索精度向上により、自身が調べたい場所を取り扱うページにほぼ間違いなくたどり着けるようになりつつあります。

確かに検索サイトの精度は向上しました。しかし、だから 自身が知らない事柄についての知識が増えるのかと言えば、私は疑問に思います。良い検索サイトはあれど、我々はどんなキーワードを検索サイトに入れているのでしょう… 人間誰しもそれまでに馴染みがなかった事柄には、何かのきっかけが無いと、なかなか目を向けられないように思います。各言う私も、馴染みの無い事柄になかなか目を向けることができていないように思います。

私は「街と鉄道」を開設以来、実に多くの方からメールを頂ける様になりました。特に「街と鉄道」が鉄道一辺倒の内容になっていないこともあり、私は様々なジャンルの方からメールを頂けています。様々なジャンルの方とのお付き合いは、私自身の視野を大きく拡げてくれます。「街と鉄道」は私の余暇の楽しみであり息抜きですが、その「街と鉄道」で私がこれだけの恩恵を受けさせて頂いている。よって、私からも皆様に贈り物をしないといけないでしょう。

私から出来る皆様への贈り物と言うと、やはり 写真くらいしかないでしょう。そこで、「街と鉄道」に新たに "気まま写真館" を開設させて頂きました。写真館に展示される写真は私の手元にある、以前に撮影した写真のみですが、それらの写真をご覧いただけた皆様が、"こんな場所があるのか" "こんなものがあるのか" と感じていただき、今後、それらの事柄に関連する単語を検索サイトに入力頂けるまでになれば、それこそが私から皆様への最高の贈り物になるのではと思います。


"気まま写真館" は、私が展示したいと感じたテーマ、モチーフがあれば随時エリアを新設して参ります。当エリアでは、"湖" をテーマ、モチーフにした展示をしております。湖、そして池、沼と言えば、人造湖もその仲間ですが、本来ここでは人造湖を扱うべきではないかもしれません。しかし人造湖の中にもなかなか印象的な眺めを見せるものもあります。また、人造湖が作られてから既に長い時間が経ち、人造湖の存在そのものが周辺に溶け込んだ眺めになっているものも多くあります。そこで本コーナーでは、人造湖も扱うことにしましょう。それでは、ごゆっくり おくつろぎください。





湖名
所在地
知床五湖 北海道斜里町
千波湖 茨城県水戸市
涸沼 茨城県旭村,大洗町,茨城町
諏訪湖 長野県岡谷市,諏訪市,下諏訪町





へ戻る