― 廃止目前 ―

99年2月の「新関〜美濃」




【新関駅から】


新関駅で出発を待つ、美濃行モ590形



99年2月 新関駅。廃止を間近に控えた、美濃町線・新関〜美濃 間を走るモ590形は、ピカピカに磨かれていました。しかし私は、ここ新関で、モ590形に乗車するつもりはありません。歩いて美濃駅を目指すのです。まだ廃止にはなっていませんが、今後のことも考えて、線路に沿って歩くのです。

次の下有知駅までは、少し距離がある。線路に沿って適当に歩き、モ590形が戻ってくるのを待つことにする。



新関駅〜下有知駅 間を走る、新関行モ590形



下有知駅近くまで歩くと、モ590形が美濃方面から戻ってきました。ここでは、正面から撮影できるポジションでカメラを構えた。私が、廃止前に美濃町線を訪れるのは、今回が間違いなく最後ですから、珍しく気合が入る。この日は天気もよく、まるで美濃町線と私を祝福してくれているかのようだ。


下有知駅
下有知駅にたどりつくと、そこには2人の男性が立っていた。お二人は、どう見ても地元の方には見えない。間違いなくお二人は、鉄道ファンでしょう。そう、廃止間近の路線ですから、大勢の鉄道ファンを見るのも当然ですね。と言うより、私自身も、一鉄道ファンなんですよね…

下有知駅に着いた時点では、午前中のまだ早い時間帯だから、沿線に、それほど鉄道ファンの姿を見ないけれど、これから時間が経つにつれてファンの数は増えるのだろう。

とりあえず、美濃を目指して北上です。

神光寺方面へ