松本・冬

― 長野県松本市 ―



【松本城天守へ】

せっかく "松本城公開日" に来ているのですから、天守へ登りましょう。「何度も天守にのぼったことがある」だとか「落書きが多くてうんざりする」などと言わず、天守へ行きます。この時期は靴を脱ぐのはつらいんだけどね。





松本城天守より(1)






こうして天守から写真を撮ってみると、微妙に雪が足りないのかな。やはり "一面 雪" でないと、写真撮影には今ひとつ。
とにかく寒いし、気に入った写真も撮れそうもないから下へおりましょう。





松本城内で






雪は少ないながらもあるんだけどね。雪の写真って本当に難しいです。

少し飽きてきたので、外へ出ましょう。で、次に行くのは "松本観光のお約束" 通り、旧開智学校です。





旧開智学校






この開智学校も、中に入るとなると靴を脱いでスリッパに履き替えないといけません。この季節のスリッパ履きは本当につらいですが、松本に来た時にはぜひ立ち寄りたい場所です。





翌朝、松本駅前から城山公園そしてアルプス公園へと歩く