松本・冬

― 長野県松本市 ―



【特急しなの で松本へ】

市街地でも標高600mほどの高さに位置する松本の街。そんな松本の街は、冬ともなるとやはり寒い。そうなると雪をかぶった街の姿を目にすることができる。雪景色の松本の街は本当に美しい。そして松本には雪に映える 黒色の "国宝・松本城" があり、写真を撮る楽しみも生まれる。
そこで骨休めも兼ね、私は松本へと向かいました。名古屋から特急しなの1号を利用し、朝9時過ぎに松本到着。その足で私は松本の街へと繰り出しました。





松本駅から雪の残る歩道をテクテク、私は松本城を目指して歩きました。この日は年内最後の松本城公開日。この日を最後に、年内は松本城内には入れない。幸い今日は写真を撮るにはよい日和に恵まれました。そして黒い松本城を撮影するには絶好の雪の状態。まずカメラを取り出し、松本城を1枚撮ってみました。





年内最後の姿、国宝・松本城






なかなかいいじゃないですか。"白と黒" の見事なコントラストです。この白黒コントラストに、"赤" を加えてみましょうか。





逆光気味で "赤" を上手に表現できず






う〜む、逆光気味で意図したとおりに "赤" を表現することが出来ませんでした。





アングルを変えて松本城を眺める(2)