久米島に行ってきました

(沖縄県)



 【久米島到着初日の午後。あまりの強い陽射しに、日影で「何もしない」ことを選択しました】


 ホテルマリンテラス久米島(イーフビーチ地区)
 到着した、マリンテラスホテル。せっかく到着した久米島。普段なら、ホテル到着後、荷物を置いて すぐに外へ出かける。しかし、これまでにもそれなりに訪れていた沖縄エリア。この時期、この天気の下、少し肌の弱い私が 延々と日なたを歩こうものなら、とんでもないことになることは承知済み。そこで、イーフビーチの日影で、ビール片手に「何もせずに過ごす」ことを選択しました。これも、沖縄スタイルの日中の過ごし方です。ビーチには、日陰となるあずま屋が建てられており、1時間半ほど、「何もせず」ボーッとしていましたね。


ホテルマリンテラス久米島前、イーフビーチのあずま屋




ホテルマリンテラス久米島前、イーフビーチのあずま屋にて




ホテルマリンテラス久米島前、イーフビーチのあずま屋にて




 こういう「何もしない」過ごし方は、賢明な選択。 そしてこれこそが、贅沢な時間の使い方。 缶ビール片手に「何もしない」時間を存分に楽しみました。


 実際、今回の旅行中でも、何回か島内でお会いした男女が、最後の頃には、腕そして顔 と真っ赤になってしまっていたわけで、このエリアの陽射しを甘く見てはいけないんですよね…


イーフ情報プラザ(久米島町観光協会)
 1時間半ほどを、日陰となるあずま屋で過ごした後、ホテルへ戻るべく、建物の影を選びながら、少しだけ寄り道しました。寄り道先は、イーフ情報プラザ。久米島町観光協会が入ったイーフ情報プラザですが、置かれていたパンフは、基本的にホテルに置かれていたものと同じ。そりゃそうですよね。少しだけ イーフ情報プラザで休憩した後、一度、ホテルへと戻りました。



陽射しの弱まる夕方までホテルで待機。夕方になってから仲里集落を歩いてみました