大井川鐵道 井川線

― 第3回 大鐵オフにて ―

【アプトいちしろ へ】

千頭を出発した井川線は、長島ダム建設のためにうまれた、アプト区間へと入ります。


ED90形(アプト区間専用補機)、アプトいちしろ駅構内に入場
アプトいちしろ駅に停車した井川線は、アプト区間専用補機・ED90形を連結するために、5分ほどお休みです。

物珍しげに、アプト区間専用補機の連結を眺めていた人たちも、発車時刻が迫り、潮をひくように車輌内に乗り込むのでした。

そして、アプトいちしろ駅を出発した井川線の車輌内から、このアプト区間の生まれた由縁である、長島ダムが姿を現すのです。




長島ダム (いまだ建設中)



長島ダムから視線を下方に転じると、ダム建設のおかげで
捨てられてしまった線路跡が、顔を覗かせていました。


アプトいちしろ〜長島ダム 間、廃線となったトンネル跡
廃線となったトンネルを撮った左写真では、300mmレンズを使用してみましたが、現在の井川線の線路との標高差に、驚かされるのでした。

また、次の 長島ダム駅から、今 登ってきた区間を眺めると、その勾配に驚かされ、
「こりゃ、鉄道が普通に登り降りできる勾配じゃないな。」
と感じざるを得ないのでした。



長島ダム 駅より、アプトいちしろ方面を眺める



井川を目指して