名鉄美濃町線・新岐阜〜関

― Panorama Rail Magazine 主催 ―
1999年11月21日 名鉄モ510形貸切乗車オフ

【新関に到着】






ついに、新関に到着しました。
まず、参加者全員での、モ510形をバックにした記念撮影が行われました。どの方の顔も、本当に輝いていました。

記念撮影の後、新関駅構内にて、各人が思い思いに「愛する美濃町線を走る、愛するモ510形車輌」の撮影に励みました。本当に熱心に…

新関駅で約1時間を過ごした後、オフ会用 モ510形車輌は、今来た線路を引き返したのでした。


今回の「街と鉄道」のオフ会レポートでは、新関〜岐阜駅前 間の復路の話は、割愛させて頂きます。その代わり、オフ当日に新関駅で私が撮った写真の中で、私自身が気に入った写真をご覧頂きたいと思います。






















こうして写真を眺めていると、やはり、美濃町線を走るモ510形車輌の行先明示板には、美濃 が一番似合う。こう感じるのは、私だけではないはずです。

今でもまだ、モ510形に乗る機会ならば、なんとか作れる。なんとか。 しかし、モ510形で美濃へ行くことなど絶対にできない…


【あとがき】

1999年11月21日。本当に実現した、モ510形を貸切にして美濃町線を走らせるという夢のビッグプロジェクト。
木村さん、このビッグプロジェクトが大成功に終わって、本当によかったですね。ただのオフ会参加者でしかない、私・小原輝も、自分のことのように嬉しかったですから。

当日、オフに参加された皆様、また、今回はオフに参加できなかった方々。これからもまた、様々な機会に御一緒しましょう。鉄分を濃くした内容の企画だけでなく、鉄分を薄めにした内容の企画においても御一緒できれば、一段と鉄道を見る目が磨けると思います。


最後に。
この場でもう一度、オフ主催者の木村吉宏さんに感謝の意を表するとともに、木村さんのホームページアドレスを紹介させて頂きます。

ホームページ名: Panorama Rail Magazine



   2005年4月筆者追記:2005年3月31日をもって、岐阜の路面電車は全廃になりました。この事実以外に書くべきことはありません。


へ戻る