- 弘前 -

-津軽富士・岩木山が見える場所-

Pop Up Map




【お城と岩木山、弘前の街】

 青森県津軽地方の都、弘前。私も3回ほど訪れたことがある大好きな街です。なにが好きなのかと問われると、そうだな、やはり弘前城の存在かな。東北地方唯一の国指定重要文化財の天守閣を誇る弘前城。実のところ、弘前城天守閣が全国規模で考えて国内有数規模なのかと問われれば、首を横に振らざるを得ません。そう、天守閣そのものが立派というよりは、"この津軽の地に天守閣がある"ということに意義を見出すことになります。そう、弘前の地に天守閣があることが重要なことなのです。
 その、天守閣のある弘前の街。もちろん私が弘前を訪れれば必ず弘前城を訪れます。しかし、弘前と聞いて、我々がもう一つ必ず思い出すことがあります。それが今回この「富士が見える場所」のコーナーで取りあげることにした、岩木山。弘前の街中から見る岩木山は、独立峰であるが故に、本当に格好よいのです。



弘前の街から見る、夕暮れ間近の岩木山




 こりゃしびれる眺めです。岩木山を見ることだけが目的でも、決してお金と時間を使うことに損が無い、それほどのものがあります。





 翌朝。
 私は弘前の街の西へ、岩木山へと向かいました。



岩木町内から見る岩木山




 街から見た岩木山もよいですが、のどかな岩木山を感じ取れる岩木町からの眺めも好きになりました。
 ゆっくりのんびり岩木山を外から楽しんだ私は、自家用車で岩木山の8合目へと向かいました。



岩木山8合目から頂上を望む




 8合目から見る山頂はすぐそこ。いつもの私ならば、間違いなくこの地から山頂を目指して歩く。しかしこの時は歩かなかった。いや、歩けなかった。
 それはそうだ。この時、私は38度を越える熱があったのだから。と言うより、よくそんな状態で8合目まで車を運転したものですが、ここまででさすがに限界。私はここ8合目から下界の写真を気が済むまで撮影した後、下山しました。



岩木山8合目から下界を望む