国鉄湧網線・卯原内駅



【はじめに】

昭和62年(1987)まで、「中湧別〜網走」を走り続けた、国鉄湧網線
晩年は、1日5往復に絞られてしまったものの、形容する言葉の浮かばない、オホーツクを横目に、元気に走った国鉄湧網線
廃線後は、線路跡のかなりの部分が、舗装サイクリングロードに変身しました。

今回、私の「歩く、道東の旅」では、国鉄湧網線を満喫する時間の確保など、とても不可能でした。
しかし、能取湖見物をする時間ぐらいは、何とかなったので、能取湖畔の卯原内駅跡を見物してきました。




卯原内駅

能取湖のほとりにあった、卯原内駅

【能取湖】



この素敵な眺めを一人占めできるのが、卯原内駅です。
ここには、駅看板、機関車、駅ホーム、無料資料館、そして、線路跡のサイクリングロードがあります。
以下をご覧ください。


【卯原内駅跡】


【あとがき】

本当にここは、言葉なんか要らないですね。
次回、この地域に足を向けた時には、ぜひ、「網走→中湧別→遠軽」を、全区間、歩いてみたいです。約100kmだから、1週間くらいかけて、のんびりと…
でも、そんなのは、定年後の話だな。(^_^;)
その年齢になっても、しっかり歩けるよう、鍛え続けることが重要です???
「JR根室駅」へ行く

「道東'97」へ戻る