渥美線・計画区間(三河福江〜堀切)




【計画区間】
三河福江〜中山〜亀山〜堀切


【渥美線・計画線跡について】

あまり期待せずに来た渥美線計画線跡。来てみての印象は、やはり鉄道の匂いがない。と言うか、この地域を舞台に鉄道のストーリーを展開するのは難しい。そこで、皆様には渥美線の本当の(?) 終着になるかもしれなかった堀切駅予定地の写真を御覧頂きます。

【堀切駅予定地】


【あとがき】

未成線企画として取上げた渥美線。しかし、この沿線を歩いているうち、廃線・未成線に対する意識が変ってきました。
これまでの私のホームページ「街と鉄道」は、廃線・未成線を取上げるとき、その地域の人々の鉄道への思いに重点をおいてきた。しかし、国主導の渥美線沿線は、鉄道への思いがかなり薄かった。その中で、「街と鉄道」のテーマにあう企画に作り上げることは、かなり難しかった。つまり、廃線・未成線のある地域=人々の強い鉄道への思い、がここでは通用しなかった。私にとっても、よい勉強になりました。

本企画は少し内容が中途半端になった印象は否めません。しかし、最後まで御覧頂き、本当にありがとうございました。

へ戻る