紋別市街




 【オホーツクタワー】

 とっかりセンターで「笑った?」後は、オホーツクタワーへ行きます。先ほど目にした、構内移動用の電気自動車ではなく、徒歩での移動です。



オホーツクタワーへ移動します



オホーツクタワーへ徒歩移動中の眺め



オホーツクタワーへ徒歩移動中の眺め



オホーツクタワー到着



 オホーツクタワー内で、まじめに勉強。ただ、タワー内には、あまり良い被写体は無かったかな。お腹がへってきたこともあり、道の駅併設の流氷科学センターに行きましょう。道の駅だから、食事が出来なければおかしいし。



道の駅併設の流氷科学センターGIZAへ



 流氷科学センターは、道の駅併設でもあり、食事を取ることそのものは可能でした。そして、紋別名物?ホワイトカレーは美味しかった。でも、座席数があれだけだと、多客期はなかなか大変でしょうね。この時の私は、うまいこと座席にもぐりこめて???幸運でした。えっと、繰り返しますが、ホワイトカレーはとても美味しかったです。

 食事後、私は紋別バスターミナル行きバスの出発時刻にあわせて、周辺の観光を続けていました。こういう時間制約があることにより、むしろ、その場所を深く知るチャンスを得ることになり、喜ばしいこと。これが、地方での路線バス利用する上での「逆メリット」なんですよ。



流氷科学センターGIZA脇、蟹爪モニュメント



流氷科学センターGIZA脇、モニュメント



流氷科学センターGIZA脇の展望台より



流氷科学センターGIZA脇の展望台より



紋別バスターミナル行きバスの時間が近づいてきました